人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mai_lifephoto

myjam.exblog.jp

memories

今日は祖母の命日

なかなか仕事終わらなくて、日が沈むギリギリでお墓参り

お花を買って、お墓までの長い階段を駆け上がる

ジワッとした汗が頬をつたう


久しぶりの墓参りなんだけど…


目の前に広がってたのは、草だらけ枯れ葉だらけのお墓


心臓がギューって痛くなった


気が狂ったかの如く、
草を抜き、墓石を掃除し、枯れ葉を片付け、花を供えて
手をあわせて…
涙堪えて帰った

おばあちゃんごめんね

こんなになるまで来てなかった…

パチンコが好きだったおばあちゃん

夏休みにとうもろこしを茹でてくれたね

いつもミシンを踏んでて

時々おじいさんと喧嘩して泣いてたのも覚えてる

でもいつも孫の私達には微笑みかけてくれた

おばあちゃんがいなくなってから、お父さんから色々聞かされて…

大きくなっておばあちゃんの抱えてた悲しみ辛さを知ったから
もっと早くわかってあげれたらよかったんだけど

これからも私達を見守っていてほしいな

またお盆に迎えに行くからね

memories_e0269562_2334673.jpg


今日はうちの猫伯爵も少し哀しそう。
by jaded3mom | 2012-07-26 23:37